「和歌山県産温州みかんサワー」の発売について

JA全農は、国分グループ本社株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛)と「和歌山県産温州みかんサワー」を共同開発しました。和歌山県産温州みかんの果汁を20%使用、アルコール度数を4%とし、温州みかんの特徴であるやさしい甘みと爽やかな酸味を活かした味わいに仕上げました。日本果実工業株式会社で製造し、12月15日(水)より発売します。

温州みかんについて
一般的に「みかん」と言われている代表的な柑橘類で、皮が薄くてむきやすく、食べやすいのが特徴です。中国の柑橘がもとになり日本で誕生したもので、冬の美味しい風物詩となっています。今では周年出回っており、5~9月頃まではハウス栽培のものとなります。疲労回復や風邪の予防・回復、美肌作りに必要なビタミンが含まれています。名前の由来は、中国の有名な柑橘の産地である、浙江省の温州市にあやかって、温州みかんと名付けられました。しかしながら「温州みかん」という名前が定着したのは、明治時代以降で、それまでは各地で様々な名前で呼ばれていました。色々な品種があり、成熟時期や産地、栽培方法等によって名前が付けられています。

本商品は、果皮表面の病害虫による障害やキズの度合いなどによって生果販売に適さない温州みかんを加工用として使用することで、生産者の所得向上を目指しています。温州みかんの良さを引き出し、サワーとして商品化することについて協議をおこない、果汁率にこだわることで、やさしい甘みと爽やかな酸味を表現しました。このような生果販売に適さない果実を商品化し、有効利用する本取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものでもあります。

本商品は関西・中四国エリアのセブン‐イレブン約4,500店での先行販売を予定しております。セブン&アイグループのヨーク、シェルガーデンの一部店舗での販売も予定しております。
※店舗により、取り扱いのない場合があります。

JA全農は、今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大するため、引き続き、全国の産地と連携した共同開発に取り組んでいきます。

【商品概要】
・商品名:和歌山県産温州みかんサワー
・発売日:令和3年12月15日(水)
・種類別名称:リキュール(発泡性)
・価格:198円(税込217.80円)
・内容量:400ml
・賞味期間:1年間常温保存可能品
・製造者:日本果実工業株式会社
・特長:和歌山県産「温州みかん」のやさしい甘みと爽やかな酸味を活かし、フレッシュな香りを楽しめるよう、ボトル缶を採用しました。無香料とすることで、温州みかん本来の自然な香りを感じられるサワーです。

SDGs目標】 本商品を通じ、SDGsにおいて共有されている以下の目標に対応してまいります。
9  産業と技術革新の基盤をつくろう
12 つくる責任つかう責任
15 陸の豊かさも守ろう