JA全農×吉本興業(株) 「お父ちゃん、お母ちゃん、今日は何も作らんでええよ~ ファミリーカレーセット」の販売について

JA全農は、12月24日(金)から、JA全農のパックごはん「農協ごはん」4個と吉本興業株式会社のレトルトカレー「よしもとカレー」4個をセットにした「お父ちゃん、お母ちゃん、今日は何も作らんでええよ~ファミリーカレーセット」をJA大阪泉州の農産物直売所「こーたり~な」で販売開始します。

お米の消費は年々減少しています。1人当たりの1年間の米の消費量は1962年度の118.3kgをピークに減り続け、近年では50.7㎏(2020年度)と60年間で約半分以下にまで減少しています。全農は、お米を沢山召し上がっていただきたいという思いで、ごはんとの相性抜群な「よしもとカレー」とのコラボ商品を開発しました。

「農協ごはん」は、JA全農ラドファ()こだわりの「ガス直火炊き」・「シャリ切り」製法にて、国産の美味しいお米を強火で大釜で炊き上げ、炊き上がったあとにシャリ切りし、余分な水分をとばし、ふっくらつややかなごはんに仕上げています。さらに、保存料不使用でお米本来の味に仕上がっています。

「よしもとカレー」は、大阪府産の「泉州たまねぎ」を使用しています。泉州地域は、日本のたまねぎ栽培の発祥の地です。そこで栽培される泉州たまねぎは、水分が多く甘みがあり、肉厚で柔らかいのが特徴です。

「農協ごはん」と「よしもとカレー」をセットにした「お父ちゃん、お母ちゃん、今日は何も作らんでええよ~ファミリーカレーセット」には、忙しい生活の中でも皆さまに手軽に国産食材を使った食事を召し上がっていただきたいという思いを込めました。

全農は、本企画を通じて、ごはんをより手軽に、より美味しく召し上がっていただき、お米の消費拡大につなげていきます。

【商品概要】
1.商品名:「お父ちゃん、お母ちゃん、今日は何も作らんでええよ~ファミリーカレーセット」
2.内容量:農協ごはん720g(180g×4)、よしもとカレー800g(200g×4)
3.参考価格:2,800円(税込)
4.発売日:令和3年12月24日(金)
5.発売場所:JA大阪泉州「こーたり~な」、ほか随時拡大