DAIZ株式会社との業務提携について

全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:野口 栄、以下「JA全農」)とDAIZ株式会社(本社:熊本県熊本市、取締役社長:井出 剛、以下「DAIZ社」)は、(1)DAIZ社への国産大豆等の安定的供給、(2)同社の発芽技術を活用した国産大豆食品等の開発、(3)国産大豆等の需要創出と生産振興、を内容とする業務提携を行い、持続可能な国内農畜産業の確立にむけ取り組むこととしましたのでお知らせいたします。

現在、食生活の多様化や環境問題への配慮から、プラントベースフードの市場が拡大しつつある一方、国内では人口減少にともない主食用米需要の減少が顕著となっています。このような中、水田の転換作物のひとつとして大豆に注目が集まり、大豆を使用した食品開発による新たな需要創出が期待されているところです。

このため、JA全農とDAIZ社は、同社の「発芽技術」を活用した国産大豆を原料とするプラントベースフードの開発を目指して協議を重ね、今後はJA全農グループの食品製造インフラを活用し、拡大が見込まれる惣菜等の商品開発を加速、国産大豆の生産振興をすすめてまいります。

商品開発にあたっては、プラントベースフード100%商品の他、国産食肉とプラントベースフードを組み合わせておいしさを追求した商品の開発も積極的にすすめ、国産食肉の新たな需要創出にも貢献してまいります。