~酪農の輪 プロジェクト~ 牧場をもっと身近に! 生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ 『農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン』

JA全農は、子会社の協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生)と連携し、酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」の一環として、生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ「オンライン牧場体験」の第3弾となる「農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン」を開催します。

「酪農の輪 プロジェクト」は、JA全農と協同乳業株式会社が協力し、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者・流通と酪農家との相互理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。

現在、コロナ禍により牧場を訪問して体験することが難しい状況です。本キャンペーンはオンライン牧場体験の開催により、消費者の方々に酪農の現場をより身近に感じていただくことで、国産の牛乳・乳製品への愛着を深めてもらいたいという願いで企画しました。

【企画概要】

第3弾となる「農協牛乳50周年記念!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン」では、農協牛乳の側面広告や協同乳業㈱公式Twitterを通じて特設キャンペーンサイトより募集します。募集期間は、7月12日(火)~8月8日(月)の約1か月間です。農協牛乳の発売50周年にちなんで、抽選で50組の親子を、8月23日(火)、24日(水)に開催する「オンライン牧場体験」にご招待。体験では酪農家の仕事や乳牛について、リアルタイムで繋がりながら、「見て、話して、知る」ことができるよう、牧場を紹介していきます。

体験する牧場は、北海道十勝の士幌町で300頭の乳牛を飼っている()山岸牧場さん。当日はオンラインでのやりとりに加え、参加者には教材として乳牛が普段食べている牧草などをお届けし、牧場のにおいや感触も感じられるように工夫してご案内します。

■キャンペーンサイト:https://www.meito.co.jp/onlinefarm50/

■昨年のオンライン牧場体験の様子:https://www.youtube.com/watch?v=yt4-5kqf8fo

【参加者の声】

・オンラインで牧場見学ができて親子で楽しめました!酪農家さんのお仕事の大変さや楽しさも子供たちに伝わったのではないかと思いました。

・寒い中も暑い中も、いつも美味しい牛乳を作って頂いてありがとうございます。牛のケアや環境の整備、本当にどれも大変だと思います。でも、こうしてオンラインでも実際に酪農家さんから直接お話が聞けて、とても良い体験になりました!

・クイズコーナーや質問タイムなど楽しく参加できた。サンプルを手にとりながらの説明では牧場について身近に感じることができました。