「広島県産はっさく&レモンサワー」 8月31日(水)からリニューアル発売について

JA全農は、国分グループ本社(本社:東京都中央区、代表取締役会長兼CEO:國分勘兵衛)、広島県果実農業協同組合連合会(JA広島果実連)と共同開発を行い、昨年度発売し大変好評を得た「広島県産はっさく&レモンサワー」について、JA全農のグループ会社である全国農協食品株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:阿部光一)より、8月31日(水)から、リニューアルして発売します。広島県産のはっさくおよびレモン果汁を10%使用して、アルコール度数を4%とし、さわやかな味に仕上げました。

はっさくは1860年頃、広島県尾道市因島で発見された、同県原産の品種です。江戸時代から食されている日本古来の品種ですが、はっさくの収穫量はピーク時の約15%にまで減少しています。また、レモンの収穫量は広島県産が全国の約60%を占めており、日本一となっています。

今回発売する「広島県産はっさく&レモンサワー」は、収穫量が減少するはっさくを活用し、ほのかな苦みのあるはっさくに、同県産のレモンを掛け合わせることで、ほろ苦さと酸味がバランスよく調和したさわやかな味わいに仕上げました。また、この取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものでもあります。

本商品は、西日本エリア・長野県・山梨県のセブン‐イレブン約7,200店での先行販売を予定しております。その後、神奈川県エリアのセブン‐イレブンでの販売も予定しています。店舗により、一部取り扱いのない場合があります。

今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大すべく、JA全農は、産地と連携して共同開発を継続する予定です。

【商品概要】

・商品名:広島県産はっさく&レモンサワー

・発売日:令和4年8月31日(水)

・種類別名称:リキュール(発泡性)

・希望小売価格:175円(税込192.5円)

・内容量:350ml

・賞味期間:1年間常温保存可能品

・原料供給元:JA広島果実連