全農パールライス株式会社とJAパールライン福島株式会社 パールライス事業の統合について

JA全農は、令和4年12月1日付でJAパールライン福島株式会社(以下、PLF)のパールライス事業を、全農パールライス株式会社(以下、ZPR)に承継(以下、事業統合)することとし、このたび契約締結に至りましたので、お知らせします。

ZPRは、これまで県域パールライス事業との統合をすすめ、現在、15都府県を事業拠点として展開する広域精米販売会社です。また、PLFは福島県内を中心に県産米精米販売等の事業をおこなってきました。

今回の事業統合により、PLFによる県域に根差した精米販売事業とZPRによる営業・製造のノウハウを融合することで、お取引先様へのより一層充実した対応および製造・物流の効率化を実現し、さらなる精米販売の拡大等、事業強化をはかります。

また、ZPRとしては、東北地区で初の事業拠点を持つこととなり、これを足掛かりに、広域展開するお取引様への東北エリア対応の強化を実現します。

JA全農は、引き続き、パールライス事業の競争力を強化し、さらなる生産者所得の向上と営農の安定に貢献してまいります。

1.事業統合の日程

(1)契約締結日:令和4年10月1日

(2)効力発生日:令和4年12月1日(予定)

2.事業統合後の機構体制:ZPR東日本事業本部に福島支店を新設します。

3.事業統合当事会社の概要:別紙のとおり