~セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発~ 「セブンプレミアム 静岡県産三ヶ日みかんサワー 400ml」 12月7日(水)から静岡・東海・山梨・長野エリアで順次発売

JA全農は、(株)セブン&アイ・ホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井阪隆一)および三ヶ日町農業協同組合(本所所在地:静岡県浜松市、代表理事組合長:井口義朗)と「セブンプレミアム 静岡県産三ヶ日みかんサワー 400ml」を共同開発しました。JA全農のグループ会社である全国農協食品株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:阿部光一)を販売者とし、12月7日(水)より静岡・東海・山梨・長野エリアを中心としたセブン‐イレブンの約2,800店(2022年11月末現在)をはじめ、セブン&アイグループの店舗にて順次発売いたします。 ※店舗により、取り扱いのない場合があります。

「三ヶ日みかん」について
三ヶ日みかんの産地である静岡市(三ヶ日町)は全国でもトップクラスの日照量を誇り、この太陽の日差しがみかんを甘くします。日照量の恩恵を最大限活かすため、日当たりの良い南側斜面にミカン園が広がっています。また、三ヶ日町の土は石ガラも多い反面、水はけが良く、味を濃厚にすることができます。土質は、赤石山脈の裾、秩父古生層からなる赤土でミネラルを含んでいます。この土地に合った品種を選別しており、その代表品種が「青島温州」です。こうした、土の特徴を活かすことで、三ヶ日みかんに独特のコクが生まれます。ミネラルを含んだ土壌で育ち、太陽の光を浴びた生産者こだわりの三ヶ日みかんは甘さとコクが魅力のみかんです。

本商品は、静岡県産三ヶ日みかんの果汁を20%使用、アルコール度数を3%とし、三ヶ日みかんの独特のコクを活かし、また香料を使用せず本来の味わいを表現しました。

果皮表面のキズなどによって市場流通に適さない三ヶ日みかんを加工用として使用することで、生産者の所得安定に繋げたいという思いで開発しました。このような果実を商品化し、有効利用する取り組みは、国連の定める持続可能な開発目標(SDGs)の「9 産業と技術革新の基盤をつくろう」「12 つくる責任つかう責任」「15 陸の豊かさも守ろう」に資するものであります。

JA全農は、今後もこの取り組みを全国の産地・品目に拡大するため、引き続き、全国の産地と連携した共同開発に取り組んでいきます。

【商品概要】
・商品名:静岡県産三ヶ日みかんサワー
・発売日:令和4年12月7日(水)
・種類別名称:リキュール(発泡性)
・価格:228円(税込250.80円)
・内容量:400ml
・賞味期間:1年間常温保存可能品
・原料供給元:三ヶ日町農業協同組合

SDGs目標】 本商品を通じ、SDGsにおいて共有されている以下の目標に対応してまいります。
9  産業と技術革新の基盤をつくろう
12 つくる責任つかう責任
15 陸の豊かさも守ろう