~酪農の輪 プロジェクト~ 牧場をもっと身近に! 生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ 『春休み、親子で!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン』を開催

JA全農は、子会社の協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生)と連携し、酪農と牛乳・乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」の一環として、生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ『オンライン牧場体験』の第4弾となる『春休み、親子で!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン』を開催します。

「酪農の輪 プロジェクト」は、JA全農と協同乳業株式会社が協力し、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者・流通と酪農家との相互理解の促進や、牛乳・乳製品の魅力を発信する取り組みです。

本キャンペーンは、コロナ禍により牧場を訪問して体験することが難しい状況の中、オンライン牧場体験の開催により消費者の方々に酪農の現場をより身近に感じていただくことで、国産の牛乳・乳製品への愛着を深めてもらうことを目的とした企画です。

【企画概要】
第4弾となる「春休み、親子で!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン」では、農協牛乳の側面広告や協同乳業株式会社公式Twitterを通じて特設キャンペーンサイトより募集します。募集期間は、2月10日(金)~3月9日(木)の1か月間です。抽選で50組の方を、3月24日(金)、25日(土)に開催する「オンライン牧場体験」にご招待。体験では酪農家の仕事や乳牛について、リアルタイムで繋がりながら、「見て、話して、知る」ことができるよう、牧場を紹介していきます。
体験する牧場は、北海道十勝の士幌町で300頭の乳牛を飼っている株式会社山岸牧場さん。当日はオンラインでのやりとりに加え、参加者には教材として乳牛が普段食べている牧草などをお届けし、牧場のにおいや感触も感じられるように工夫をこらしてご案内します。
■キャンペーンサイト:https://www.meito.co.jp/onlinefarm50/
■オンライン牧場体験の様子:https://www.youtube.com/watch?v=yt4-5kqf8fo

牧場主の山岸さんと娘の愛さん

山岸牧場の様子

農協牛乳の広告欄

【過去の参加者の声】
・質問できたりビデオを見たりして楽しく学べました。子どもたちは牛乳を飲みたくなって途中で飲みました。終わってからも飲んでいます。酪農家さんたちのおかげで飲めるね、と言ったのできちんと学べたなと思いました。
・エサなどの教材を手元に届けていただきとても分かりやすく、興味を持って参加できました。また機会があれば是非参加したいです。
・オンラインで参加しやすかったので、コロナが落ち着いてきてもぜひオンラインでやってほしいです。