全国の産地を応援するJA全農の「ニッポンエールプロジェクト」 JA全農×大関 共同開発商品第一弾 「ニッポンエール 日向夏にごり酒300ml瓶詰」 5月15日(月)より発売

全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:野口 栄、以下JA全農)と大関株式会社(本社:兵庫県西宮市、社長:長部 訓子)は、共同開発商品「ニッポンエール 日向夏にごり酒300ml瓶詰」を、5月15日(月)に新発売します。

「ニッポンエールプロジェクト」は、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカー、販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。

大関(株)とは、本プロジェクトが目指す「農業の持続性を高め、国産農畜産物のおいしさや品質の良さを広めていきたい」という想いを共にし、第一弾商品として「にごり酒」を共同開発しました。

「ニッポンエール 日向夏にごり酒300ml瓶詰」は、宮崎県産日向夏の果汁を使用したにごり酒です(果汁8%)。宮崎県産の日向夏は、全収穫量のうち約40%が規格外品として処理されています。本商品はフードロス削減に取り組むため、形や見た目の問題から市場流通できなくなった果実を活用しています。日向夏の特長である程よい甘さと、果肉の酸っぱさをバランスよく感じられる味わいに仕上げました。「にごり酒」のまろやかな飲み口が、日向夏の爽やかな香りを引き立てます。

全農は、今後も「ニッポンエールプロジェクト」の主旨にご賛同いただける皆様とともに本プロジェクトの取り組みを通じて、日本の農業と消費者を結ぶ懸け橋となり、国産農畜産物の新たな価値訴求を通じて消費拡大に貢献していきます。

【商品概要】
・商品名:    日向夏にごり酒
・発売日:    2023年5月15日(月)
・種類別名称:  リキュール
・アルコール度数:7%
・価格:     480円(税込528円)
・内容量:    300ml/瓶
・特長:     「にごり酒」のまろやかな飲み口が、日向夏の爽やかな香りを引き立てます。