― 全国の産地を応援するJA全農の「ニッポンエールプロジェクト」 - JA全農×栗山米菓 共同開発商品 「瀬戸しお日向夏味」 5月22日(月)より発売

全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:野口 栄、以下JA全農)と株式会社栗山米菓(本社:新潟市北区、代表取締役社長:栗山 敏昭)は、全国の産地を応援する「ニッポンエールプロジェクト」の共同開発商品として揚げせんべい「瀬戸しお日向夏味」を5月22日(月)より発売します。

「ニッポンエールプロジェクト」は、「全国から届けられる日本産のたべものに、そしてニッポンに、ここからエールをおくろう」というコンセプトのもと、JA全農とメーカー、販売先が協力して、国産農畜産物のPRやキャンペーン等を展開し、商品を通じて産地を応援していこうという活動です。

(株)栗山米菓とは、本プロジェクトが目指す「農業の持続性を高め、国産農畜産物のおいしさや品質の良さを広めていきたい」という想いを共にし、「瀬戸しお日向夏味」を共同開発しました。

「瀬戸しお日向夏味」は、宮崎県産日向夏の果汁を使用したパウダーで味付けしており、爽やかな香りが広がります。宮崎県産の日向夏は、全収穫量のうち約40%が規格外品として処理されています。本商品はアップサイクル、フードロス削減に取り組むため、形や見た目の問題から市場流通できなくなった日向夏を一部活用しています。本製品は、一口サイズの揚げせんべいで、適度な内容量と、かさばらないサイズ感です。サクッと揚げた軽やかな食感をお楽しみいただけます。

JA全農は、今後も「ニッポンエールプロジェクト」の主旨にご賛同いただける皆様とともに本プロジェクトの取り組みを通じて、日本の農業と消費者を結ぶ懸け橋となり、国産農畜産物の新たな価値訴求を通じて消費拡大に貢献していきます。

≪商品概要≫ 

商品名

容量・容器

参考価格(税別)

発売日

販売地域・業態

瀬戸しお日向夏味

51g

120円前後

5月22日()

全国・全業態

★商品パッケージ側面に記載の二次元コードから「ニッポンエール プロジェクト」専用サイト(https://www.zennoh.or.jp/nippon-yell/project/)にアクセスし、プロジェクトの内容や商品情報、生産者の様子などをご覧いただけます。