10月29日(日) 松屋銀座で「番茶フェスvol.2」が開催 「全農ミルクステーション」ブースを出展! 番茶と牛乳をあわせた「わたしの番茶ラテ」で牛乳の可能性を発信!

JA全農は、一般社団法人日本茶アンバサダー協会(代表理事 満木 葉子、以下「日本茶アンバサダー協会」)が主催する『番茶フェスティバルvol.2 。あなたの番茶と出会う。』に出展し、番茶と農協牛乳を組み合わせた番茶ラテの試飲をはじめ、全農酪農部が商品開発・販売する牛乳を50%以上使用した抹茶ミルクなどの物販を行います。

「番茶フェスティバルvol.2」は、日本茶アンバサダー協会による「銀座のお茶プロジェクト」の一環として開催されるもので、環境問題への取り組みの一環としての屋上緑化活動や、地方創生支援などCSR に取り組んでいる松屋銀座との協働プロジェクトです。
番茶は、“晩茶”とも表され、遅い時期に摘んだお茶、成長して硬くなった葉から作るお茶、ふだん使いのお茶、などさまざまなお茶の呼称としてつかわれており、カフェインが控えめなことや飲み疲れしない風味が魅力です。
酪農業界においては、円安やウクライナ情勢などの影響で、生乳生産に必要な飼料などの価格が高騰しており、酪農経営は過去に例をみないほどの厳しい状況です。加えて、コロナ禍の影響や度重なる物価上昇から牛乳・乳製品の需要も低迷しています。
そこで、JA全農酪農部の「ミルクステーション」ブースでは、番茶と農協牛乳を組み合わせた番茶ラテの試飲を通じて、日本茶ファンの皆さまに、お店だけでなくご家庭でも日本茶と牛乳を組み合わせて飲むライフスタイルを提案し、牛乳の可能性や魅力を発信いたします。その他、牛乳を50%以上使用した抹茶ミルクをはじめとする牛乳・乳飲料の販売もいたします。なお、当日お楽しみの牛乳とお茶を組み合わせたシークレット商品の販売も予定しています。

■販売商品一覧

■番茶フェスティバル開催概要
《主 催》一般社団法人日本茶アンバサダー協会、株式会社松屋
《日 時》2023 年10月29日(日)11:00~17:00
《場 所》松屋銀座8階 イベントスクエア(東京都中央区銀座3-6-1)
《参加費》無料 (開催時間中出入り自由)