~なかやまきんに君が和牛応援団長に就任~  「ちょっといい日に和牛をたべよう!」和牛の消費と生産を応援

JA全農は、11月29日の「いい肉の日」を契機に、「ちょっといい日に和牛をたべよう!」を合言葉に和牛消費喚起キャンペーンを展開します。本キャンペーンでは、和牛応援団長としてなかやまきんに君さんを起用し、消費者や生産者に熱いエールを送ります。

現在、物価上昇等の影響により、消費者の生活防衛意識が高まる中、食肉消費は牛肉から豚肉や鶏肉に移行しており、中でも高級品のイメージが強い和牛の需要が縮小しています。一方、生産コストの高止まりが肉牛生産者の経営を直撃しており、とりわけ子牛を生産する繁殖経営は深刻な状況に陥っています(別紙1)。

こうしたことから、全農はこれまで国やJAグループが進めてきたさまざまな生産基盤対策の強化・拡充に加え、「ちょっといい日に和牛をたべよう!」を合言葉に、なかやまきんに君さんを和牛応援団長へ起用し、消費者や生産者に熱いエールを送る和牛消費喚起キャンペーンを展開することとしました。また、各地のJA、県組織においても個別にさまざまな取り組みが進められています。

本キャンペーンでは、「和牛」=「高級」というイメージを払拭し、「もっと身近に」食べてもらえる企画を、小売りにとどまらず、eコマース、外食等、チャネルを横断して展開します。

キャンペーン概要

(1)なかやまきんに君さんの和牛応援団長就任発表会(令和5年11月28日)
(2)いい肉の日(11月29日)「ちょっといい日に和牛をたべよう!」キャンペーン(11月29日~12月31日 和牛を購入したお客様に抽選でカセットガス スモークレス焼肉グリル「やきまるⅡ」を100台プレゼント:全国約1,000店舗で実施)
(3)JAタウンでの和牛とやきまるⅡの特別セット販売(実施期間:令和5年11月28日~12月15日 先着500名)
(4)全農グループ直営飲食店舗でお得なフェアを展開(実施期間:令和5年11月29日~12月31日)(別紙2)

※添付資料
別紙1:和牛を取り巻く状況
別紙2:全農グループ直営飲食店舗のフェア実施内容