酪農や牛乳を楽しく学ぶ「ファミマこども食堂」を12月19日に開催しました ~酪農家と交流しながら「らくのうクイズ」も実施~

JA全農は、株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見 研介、以下「ファミリーマート」)と連携し、ファミリーマート八千代緑が丘西店(住所:千葉県八千代市緑が丘西2-13-8)で地域の皆さまと酪農や牛乳を楽しく学ぶ「ファミマこども食堂」を12月19日(火)に開催しました。

開催当日は、店舗近隣の小学生以下のお子さんと保護者の皆さま13人が参加し、店舗でのレジ打ち体験や商品陳列体験、食事会などのほか、店舗近隣にて加茂牧場(住所:千葉県八千代市米本)を運営する酪農家の長﨑清子さんと全農職員による「らくのうクイズ」を実施し、酪農や牛乳について楽しく学びました。

ファミマこども食堂は、ファミリーマートのイートインスペースを活用して、「楽しく食事ができる場所」「地域との交流の機会」を提供することで、地域の活性化を応援するファミリーマートの取り組みです。

<参加者の声>
・酪農家や全農から直接お話を聞かせていただいて、牛乳への理解が深まりこどもの食育としても良いイベントだったと思います。
・身近な店舗での商品の陳列やレジ打ち体験、食事をしながらの楽しい会話など、普段なかなか体験できないことをさせていただき、こどもたちはとても喜んでいました。

<酪農家 長﨑清子さん コメント>
「らくのうクイズ」を通じて、こどもたちと会話をしながら、酪農や牛乳のことを知ってもらう有意義な時間となりました。特に、店舗のイートインでの開催のため、参加者との距離が近く、声を掛け合いながら進めることができました。冬場は牛乳の消費が減少しますが、飲むだけではなく、料理に活用するなど用途を拡大することで消費が増えたら嬉しく思います。