JA全農は、岩手・宮城県の全農グループ飲食店舗(3店舗)で、7月1日(月)~7月31日(水)の間、「岩手県産原木乾しいたけフェア」を開催します。
岩手県は、厳しい寒暖差や豊かな森林に流れ込む雪どけ水が椎茸の栽培に適しており、全農乾椎茸品評会(全国)で毎年、最優秀賞に値する農林水産大臣賞を輩出するなど、全国トップクラスの品質を誇っています。「原木乾しいたけ」は、原木で育てた椎茸のみを時間をかけて乾燥したもので、旨味や栄養価が凝縮され風味豊かな味わいが特長です。
全農では「乾しいたけ」の消費拡大を目的に、七夕の「星」と乾しいたけの「乾し」をかけて、7月7日を「乾しいたけの日」と制定し、各地でPR活動を行っています。今回のフェアでは、岩手県産「原木乾しいたけ」をふんだんに使用したメニューを各店舗で提供します。
【フェア概要】
1.提供期間:令和6年7月1日(月)~7月31日(水)※銀河離宮は8月末まで開催
2.実施店舗:以下3店舗
(1)みのるダイニングフェザン盛岡店(岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44)
(2)グリルみのるエスパル仙台店(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1)
※詳細はhttps://www.minoriminoru.jp/shop/をご覧ください
(3)銀河離宮(岩手県盛岡市菜園1-4-10)
※詳細はhttps://www.iwachiku.co.jp/shop/をご覧ください