JA全農は、子会社の協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生、以下、協同乳業)と連携し、酪農と牛乳乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」の一環として、生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ「オンライン牧場体験」の第7弾「牛乳がもっと好きになる!オンライン牧場体験ご招待キャンペーン」を開催します。
「酪農の輪 プロジェクト」は、JA全農と協同乳業が協力し、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者・流通と酪農家との相互理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。
本キャンペーンは、自宅等から気軽に参加できるオンライン牧場体験の開催によって、消費者の方々に酪農の現場をより身近に感じていただくことで、国産の牛乳・乳製品への愛着を深めてもらうことを目的とした企画です。
【企画概要】
第7弾となる本キャンペーンでは、7月7日(日)~8月1日(木)の間、農協牛乳の側面広告や協同乳業公式Xを通じて参加者を募集し、抽選で60組の方を、8月20日(火)、21日(水)に開催する「オンライン牧場体験」に招待します。
体験では、酪農家の仕事や乳牛について、リアルタイムで繋がりながら「見て、話して、知る」ことができるよう、牧場を紹介します。体験牧場は、北海道十勝の士幌町で300頭の乳牛を飼っている(株)山岸牧場。
参加者には教材として乳牛が普段食べている牧草などを事前にお届けし、オンラインでのやりとりに加え、牧場のにおいや感触も体験できるようにします。
■キャンペーンサイト:https://www.meito.co.jp/onlinefarm24summer/
■オンライン牧場体験PR MOVIE:https://youtu.be/vW57LMWm6mo
【参加者の声】
・エサや肥料を送って下さり、まるでその場にいるような体験ができました。
・生まれたばかりの赤ちゃん子牛がかわいかったです。
・実際に酪農家さんにお話を聞くことができ、生きた学びを頂く貴重な時間になりました。子どもたちも相当楽しかったようで最後には「もう終わりなの~?」と残念がっていました。