JA全農は、子会社の協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑幹生)と連携し、酪農と牛乳・乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」※に取り組んでいます。その一環として、理科実験教室のパイオニアとして首都圏に14教室を展開する株式会社サイエンス俱楽部(本社:東京都中野区、代表取締役:広永雅史)と連携し、会員の親子13名と生産者をリアルタイムで繋ぐ『オンライン牧場体験withサイエンス俱楽部』を3月25日(月)に開催しました。
※「酪農の輪 プロジェクト」は、JA全農と協同乳業株式会社が協力し、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定のための理解促進や、牛乳・乳製品の魅力を発信する取り組みです。
配信では、(株)山岸牧場(北海道JA士幌管内)の山岸利明さんと娘の北出愛さんが出演し、サイエンス俱楽部の会員13名の親子に搾乳や給餌、糞尿処理について、事前に送付した牛の餌や牛ふん堆肥などの教材を使い、牧場の“匂い”を感じてもらいながら解説しました。また、(株)山岸牧場のバイオガスプラントの発電の仕組みをサイエンス俱楽部で実験しました。
参加者からは、「エサはどうやってミルクになるのか」「どうしてうんちが電気になると気づいたのか」など次々に質問がありました。また、「オンラインだがリアルな体験ができて良かった」「実際の乳搾りもやりたいと思った」との感想もあり、参加者はオンライン牧場体験を通じて酪農や牛乳・乳製品への愛着を深めました。