2019年JA全農親子農業体験ツアー
JAほこた定植レポート


みんなで記念撮影

実施概要

 5月26日(日曜日)に茨城県鉾田市のJAほこた大洋支店で、TOKYO FM/JFN38局ネットの全農提供番組「あぐりずむ WEEKEND」との連動企画「JA全農親子農業体験ツアー~川瀬良子と行くさつまいもづくり体験とメロン収穫~」を開催。親子計27人が参加しました。
 JAほこた青年部部長三保谷智浩さんから歓迎のあいさつを受け、早速同青年部5人にも指導いただきながら、中島勝人さんの畑にて、品種「べにはるか」の苗を植付けしました。この品種は近年、急速に人気を得ている品種だそう。
 お楽しみの昼食タイムはファーマーズマーケットなだろうで。女性部の方々によるおむすび、野菜、お肉たっぶり汁、キュウリと生姜の一夜漬け、ミニトマトなどでお腹いっぱいに。また、一人にクインシーメロン半分いただきとても贅沢でした!さすが「日本一のメロン生産地鉾田市」!
 お店での買い物を楽しんだあと、最後にはメロンの収獲を。クインシーメロンのツルをハサミで切って収穫しました。

  次回の収穫体験は9月29日(日曜日)です。自分で植付したさつまいもはどれほど大きくなっているのか、収穫が楽しみです。

写真レポート


農家の方とマルチ穴あけ


さつまいもの植え付けをしました


鹿島灘海浜公園でひと休み


みんなでお昼ご飯


豚汁・きゅうりの漬物・鶏ごぼうと赤飯のおむすび


ひとりにメロン半分!


メロンの収穫体験


ラジオの収録にも参加いただきました

2019年 JA全農親子農業体験ツアー