みんなで記念撮影
実施概要
6月9日(日曜日)、神奈川県横浜市泉区のJA横浜飯田支店で「JA全農親子農業体験ツアー」を開催。ベネッセコーポレーションのブロガー親子計40名が参加し、農業体験に汗を流しました。
JA横浜の青年部指導のもと、裸足で田んぼ入って苗を植え、約1時間で田んぼ全体に緑色の苗が綺麗に植えられました。
都市部で住宅にも囲まれた田んぼでしたが、ハイイロゲンゴロウ、チビゲンゴロウ、ヒラタガムシ、ヒメガムシなどの水生昆虫のほか、ニホンアマガエルが見られました。子どもたちは、カエルをじっと見つめたり、触ったりして興味津々でした。
昼食は、生産者の鈴木さん宅で流しソーメンをいただきました。子どもも大人も大喜びで、特産の赤や黄色のミニトマトもころころと流れてきました。おむすびや漬物、蒸かしたじゃがいもにも参加者は大満足でした。午後は、畑でサツマイモの植付けとビニールハウスでトマトの収穫体験でした。袋がはじけるほどに詰め込んでこれまた大満足。
最後は、近くの中田支店にバスで移動し、JAの直売所でお買い物を楽しんで帰路につきました。次の収穫体験は10月20日(日曜日)です。稲刈りやサツマイモの収穫が楽しみですね。
写真レポート

田んぼにやってきました!みんな裸足です!

小さい子も頑張ってます

泥んこの手でハイチーズ

田んぼの生き物調査も実施しました

カエルに子どもたちは大興奮!

お昼は流しそうめん

さつまいもの植え付け

トマトの収穫体験!