全農の食の応援団「虹のコンキスタドール」が食と農の魅力を発信!! 「届け!ファンファーム シーズン3」YouTube配信決定 ~初の日本武道館ワンマンライブでファンにサプライズ発表!~

JA全農は、4月21日(木)18時に「全農の食の応援団」を務める女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(以下:虹コン)とタイアップして、食と農の魅力を発信する番組「全農 presents 届け!ファンファーム シーズン3」をYouTubeで配信します。

虹コン初の日本武道館でのワンマンLIVEOver the RAINBOW~なんたってアイドルなんですっ‼~in日本武道館」の最終日にあたる昨日17日(日)、公演中に同番組の配信が発表されました。タイアップ番組は一昨年にシーズン1、今年3月までシーズン2を配信。今回のシーズン3では番組進行役にお笑い芸人「おせつときょうた」さんを迎え、なぜ「ニッポンの食」が安全・安心であり、私たちが当たり前のように毎日手にすることができるのかを虹コンメンバーがレポートします。その他にも虹コンメンバーが「旬を味わう」企画や、未来の担い手である農業高校生への取材、全国の生産者や直売所を訪問する企画を予定。シーズン2とは一味違った企画で「食と農」の魅力を発信します。

4月21日に配信予定の第一回ではシーズン3のメインコーナーとなる「教えて!農業の○○ってなに?」からスタート。千葉県館山市の「JAグリーン館山店」を舞台に、農家の皆さんにとって大きな問題である「鳥獣被害」の現状と被害を防ぐための対策方法を学びます。さらに、配信ではおせつさんが野生動物の畑や田んぼへの侵入を防ぐ「電気柵」に実際に触る場面も。電気柵の威力に驚くおせつさんと、その様子を恐る恐る見守る虹コンメンバーにも注目です。

またTOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネットで放送中の“ラジオの中のもう一つの学校”をコンセプトとした10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』 (月曜 - 木曜 22:0023:55)のコーナー「農業部 Supported by JA全農」(毎週木曜日23:0023:06)が4月からリニューアル。「SCHOOL OF LOCK!農業部検定」と題し、虹コンメンバーが農業にまつわるクイズを出題するリスナー参加型の企画が始まりました。農業部の一員として本番組の内容も絡めながら「食と農」の魅力を発信します。

引き続き、虹コンは「全農の食の応援団」として、「食と農」の魅力発信と、国産農畜産物および本会の取り組みをPRしていきます。今後の活動にも、ご期待ください。

【虹のコンキスタドール 鶴見萌さんのコメント】
シーズン1では千葉県、シーズン2では日本全国の農家さんや直売所を訪ねて食と農の魅力や大切さを発信してきた私たち。シーズン3ではさらに一歩踏み込んで、日本の農畜産物が安心・安全に作られ、私たちの元へ届けられる過程やそのヒミツを調査しちゃいます!たくさんの学びがありそうな新シーズン、とっても楽しみです!

【プロデューサー 福嶋麻衣子さんのコメント】
全農さんのもとで食と農の魅力を発信してきた「食の応援団」は3年目を迎え、タイアップ番組もシーズン3に突入することになりました。最初は右も左もわからなかった虹コンメンバーたちも、全国の農家のみなさんから様々なことを教えていただくことで、少しずつ学び、食の応援団として成長しているように思います。
シーズン3では、これまでの活動や経験を踏まえて、「アイドルによる発信」という枠を超えた、さらに深堀りした企画に挑戦します。本企画を通して、日本の食と農の未来について、みなさんとともに考えてゆけることを楽しみにしています。

Twitterアカウント「全農広報部 食農応援」】
Twitterアカウント「全農広報部 食農応援」(@shokuikuzennoh) では、虹コンメンバーの番組オフショット画像やキャンペーン情報の告知などを発信しています。
https://twitter.com/shokuikuzennoh

【虹のコンキスタドールの概要】
2014年7月活動開始。年齢18歳~25歳の12名で構成される女性アイドルグループ。
10代~30代男女を中心に幅広い層から支持されている。SNSを積極的に活用した情報発信をしており、公式アカウントと各メンバーそれぞれのTwitterフォロワー数の合計は約30万人。

※虹のコンキスタドールオフィシャルサイト https://2zicon.tokyo/

【おせつときょうたの概要】
2016年コンビ結成。一般社団法人漫才協会および落語芸術所属。寄席とライブに出演する珍しい漫才師。2019年に第18回漫才新人大賞を受賞、2022年に上方落語台本大賞佳作を受賞した。

【全農 presents 届け!ファンファーム シーズン3】
第2、第4木曜日18時に公開(予定)
#1 4月21日(木)18時下記チャンネルで公開予定
https://www.youtube.com/playlist?list=PLNC9qLtMxKktDfRD1JUnGdbRcKpqLp7O-

シーズン3の新企画発表の模様は下記URLでご覧いただけます。
#0 https://youtu.be/nT3Pjjawuqc