「死ぬほどうまいぜ。AMU DEATH丼グランプリ2022」4月28日開催 ~福岡県産米が当たるプレゼントキャンペーンも実施~

JA全農は、4月28日(木)からJR小倉駅構内やアミュプラザ小倉で「死ぬほどうまいぜ。AMU DEATH丼グランプリ2022」を開催いたします。本イベントでは、福岡県産米「めし丸元気つくし」を使用したオリジナルどんぶりやおむすびを期間限定で販売。地元産の米をはじめとする農畜産物の消費拡大を目的として、株式会社JR小倉シティ(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:新宅久美)の運営するアミュプラザ小倉とのタイアップで企画しました。

本イベントに出展する飲食店は、北九州市内の13店舗、アミュプラザ小倉内にある10店舗の合計23店舗。各店舗が福岡県産米「めし丸元気つくし」を使用したオリジナルの「死ぬほどうまいぜ。DEATH丼」を販売します。

■開催概要
(1)実施期間:2022年4月28日(木)~5月8日(日)
(2)時  間:各日11時~19時
(3)開催場所:JR小倉駅3階改札口前JAM広場特設会場、アミュプラザ小倉館内店舗など
(4)内  容:福岡県産米「めし丸元気つくし」を使用したオリジナルどんぶりの販売
(5)参加店舗:外部参加店舗13店舗、アミュプラザ小倉館内店舗10店舗

AMU DEATH丼グランプリ2022参加店舗一覧

◆参加店舗(小倉駅3階JAM広場会場)

エリア 出店名 メニュー名 販売価格
1 小倉北区 焼鳥角打ちバルGill&co なんと!1kg 唐揚げ&生姜焼き元気丼 ¥1,500
2 小倉北区 焼肉ファンタジスタうっしっし うっしっし特製3種(牛スジ、スペアリブ、カルビ)の贅沢ギラ丼 ¥1,200
3 小倉北区 マリコグランクリュ ~頬赤丼~牛ほほ肉の赤ワイン煮込み ¥1,800
4 小倉北区 WADACHI トリュフ香る魅惑ソースの和牛ミスジ丼 ¥1,500
5 小倉北区 出会いのかけら 自家製ダレのとんとん丼 ¥1,200
6 小倉北区 小倉韓国居酒屋かどの屋 押し寄せる脂の旨味 もち豚サムギョプサル丼 ¥1,100
7 小倉北区 KOREAN DINING KOPUTA 調理時間48時間!トリュフ香るチャーシュー丼 ¥1,200
8 小倉北区 肉うどん みよし 小倉名物ドキドキDEATH丼 ¥1,500
9 戸畑区 モンゴルカレー マイペンライコープンカップサバイサバーイ丼 ¥1,800
10 八幡西区 王子の玉ポーク 黒崎名物 鳥の味噌漬け丼 ¥1,000
11 八幡西区 Cafe&kitchen SELAM 菜食健美な彩り乗っけ丼 ¥1,100
12 下関市 五感ぷらす 海賊達の贅沢まかない丼 ¥2,800
13 福岡市 博多みやざき館KONNE 日本のひなた宮崎産牛・豚・鶏のトリプルDEATH丼 ¥1,500

◆参加店舗(アミュプラザ小倉館内)

エリア 出店名 メニュー名 販売価格
1 アミュ地下1階 ポッポおじさんの大分からあげ 油淋鶏&南蛮丼 ¥500
2 アミュ1階 串カツ田中 ソースカツ丼 ¥1,300
3 アミュ1階 とりかわ竹乃屋 とりかわハラミ丼 ¥550
4 アミュ1階 小倉漁介酒場 魚衛門 デカ盛り漁師丼 ¥1,980
5 アミュ1階 くろがね小倉 デスくろがね肉×2丼 ¥1,500
6 アミュ1階 肉バルGOTCHA 牛ハラミ丼 ¥1,089
7 アミュ6階 天神ホルモン ホル玉丼 ¥1,480~
8 アミュ6階 紅虎餃子房 麻婆豆腐丼 ¥1,080
9 アミュ6階 廻転寿司平四郎 大トロうにいくらの土鍋丼 ¥2,800
10 アミュ6階 牛たん炭焼 利久 ギガ盛り!牛ハラミ丼 ¥2,200

■インスタグラムキャンペーン
「死ぬほどうまいぜ。AMU DEATH丼グランプリ2022」の開催に伴い、4月28日(木)~5月8日(日)の期間、インスタグラムプレゼントキャンペーンを実施します。
(1)応募期間:2022年4月28日(木)~2022年5月8日(日)
(2)応募方法:下記いずれかの方法で応募。
 ア.期間中に食べた商品の写真を#AMU DEATH丼を付けて投稿
 イ.アミュの公式アカウントに掲載しているAMU DEATH丼の写真の中から食べたい!または美味しかった!と思う投稿に「いいね」&「♡」のコメントを投稿
(3)賞品・当選発表
投稿された中から厳正な抽選のうえ、福岡県産米「めし丸元気つくし」(5kg)を合計20名様へプレゼントいたします。
※当選者には2022年5月下旬までにAMUPLAZA小倉公式アカウント@amuplaza_kokuraよりダイレクトメッセージにて連絡します。
※賞品はアミュプラザ小倉まで取りに来ていただける方に限らせていただきます。
※新型コロナウイルス感染者数等の状況で内容が変更になる可能性がございますのでご了承ください。

■「死ぬほどうまいぜ。DEATH丼」とは
1人当たりの1年間の米の消費量は1962年度の118.3kgをピークに一貫して減少傾向にあり、近年では53.5㎏(2018年)と60年間で約半分にまで減少しています。特に近年では人口減少等の影響により、米の需要量の年間減少ペースは10万t程度に拡大しています。さらに直近ではコロナ禍による外食産業の低迷も影響し、より減少ペースが拡大することが予想されます。

「死ぬほどうまいぜ。DEATH丼」は、昨年10月にJA全農が発表した「日本の美味しいお米をお腹いっぱいに食べてほしい」というJA全農の想いから誕生した、”NO LIMITなどんぶり文化”です。毎日の生活では、どうしてもカロリー・脂質・塩分をセーブしてしまいがち。JA全農は「死ぬほどうまいぜ。DEATH丼」を通じて、「たまには欲望に身を任せ、美味しさだけを追求し、生きる手応えを感じる食体験」をご提案します。

「死ぬほどうまいぜ。DEATH丼」の詳細はこちらのURLからご確認下さい。
https://dodontodonburi.com/deathdon/