第41回全農日本カーリング選手権大会 男子は「コンサドーレ」、女子は「SC軽井沢クラブ」が優勝し日本代表に! ~JA全農から北海道産米「ななつぼし」を贈呈&来場者へいちごのサンプリングも~

JA全農は、北海道札幌市の「どうぎんカーリングスタジアム」 で1月27日(土)から開催された「第41回全農日本カーリング選手権大会」に特別協賛しました。2月4日(日)に行われた決勝戦で、男子はコンサドーレ、女子はSC軽井沢クラブが優勝し、日本代表チームとなりました。
優勝した両チームへ副賞として、開催地である北海道のお米「ななつぼし」1トンずつを全農の経営管理委員会 会長の折原敬一より贈呈しました。選手の皆さんは大きな米俵と米袋を模ったパネルを手に笑顔を見せました。女子日本代表チームとなったSC軽井沢クラブは3月にカナダで開催される世界女子カーリング選手権大会に、男子日本代表チームとなったコンサドーレは3月末からスイスで開催される世界男子カーリング選手権大会に出場します。
またMVP賞に輝いた阿部晋也選手(コンサドーレ)、上野美優選手(SC軽井沢クラブ)には、全農が運営する産地直送通販サイト「JAタウン」のギフトカード50,000円分を贈呈しました。

【大会結果】

男子

女子

優勝

コンサドーレ

SC軽井沢クラブ

準優勝

SC軽井沢クラブ

北海道銀行

3位

LOCOSOLARE

中部電力

MVP賞

阿部晋也選手(コンサドーレ)

上野美優選手(SC軽井沢クラブ)

■「もぐもぐブース」で大会期間中の選手を応援!
全農は大会期間中、選手控室に「もぐもぐブース」を設置し、選手の皆さんへハーフタイムでのエネルギー補給用の飲食を提供し、出場する選手の皆さんと大会を「ニッポンの食」で応援しました。試合中のハーフタイムで選手の皆さんは後半戦に向けたミーティングを行いながら、いちごを食べたり、農協ミルクを飲んだりしてエネルギーを補給する様子が見られました。
また来場メディアの皆さんの控室に設置したブースでも、選手の皆さんに提供した商品と同じものを、日替わりで毎日提供しました。長期間に渡って朝早くから夜遅くまでの取材や、生中継などを続けられているメディアの皆さんも「ニッポンの食」で応援しました。

【もぐもぐブース提供商品】

商品

提供元 等

いちご

・宮城県産 もういっこ

・茨城県産 とちおとめ

・福岡県産 あまおう

いちご主産県情報交換会

北海道十勝ひとくちチーズ仕立て

~クリームチーズブレンド~

ホクレン農業協同組合連合会

1日分の鉄分のむヨーグルト

協同乳業株式会社

1日不足分の食物繊維のむヨーグルト

農協ミルク

(練乳いちご、まろやかコーヒー)

“ニッポンエール”国産紅はるかの干し芋

全国農協食品株式会社ほか

“ニッポンエール”ドライフルーツ(各種)

“ニッポンエール”ご当地グミ(各種)

“ニッポンエール”

ラスク仕立てのバームクーヘン(各種)

“ニッポンエール” パウチゼリー飲料(各種)

“ニッポンエール” 農協牛乳キャラメル

“ニッポンエール”ひろしま 米粉バウムクーヘン

とろとろ半熟ゆでたまご(かつおだし)

JA全農たまご株式会社

ジュース各種

JAタウン

■来場者に「全国各地のいちご」を振る舞い、全農ブースが大盛況!
2月3日(土)・4日(日)の2日間、会場内の「全農ブース」では来場者向けに、出場選手の皆さんに贈呈した全国各地のいちごのサンプリングを行いました。提供したいちごは宮城県産「もういっこ」、茨城県産「とちおとめ」、福岡県産「あまおう」の3品種で、2日間で約120パックのいちごを振る舞いました。いちごを受取った来場者は「どれもジューシーで甘くて美味しいかった。ビタミンがとれてありがたい」と笑顔で話す姿が見られました。

全農はこれからも「ニッポンの食」を通じてカーリング競技を応援します。

■大会概要
(1)大会名称:第41回全農日本カーリング選手権大会
(2)主  催:公益社団法人日本カーリング協会
(3)主  管:公益社団法人日本カーリング協会競技委員会、
        第41回全農日本カーリング選手権大会実行委員会
(4)特別協賛:全国農業協同組合連合会
(5)日  程:令和6年1月27日(土)~2月4日(日)
(6)大会公式HP:https://japan-curling.jp/
(7)会  場:どうぎんカーリングスタジアム