サステナビリティ

農業生産を中心とする食農バリューチェーンを取り巻く環境は日々刻々と変化しています。
全農グループでは、全体戦略にもとづいた事業活動により、環境変化への対応や社会課題を解決し、
「生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋」となることを目指します。

食と農を未来へつなぐ。

食と農を未来へつなぐ。

誰よりも厳しくおいしさを見つめ、
誰よりもやさしく育て、
誰よりも丁寧に届ける人がいる。
そして、誰よりもうれしそうにおいしさを待っていてくれる人がいる。
この国の人がつくるおいしさを、
私たちは未来へつないでいきたい。
おいしいねって、未来でも言えるように。

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全農の軌跡

1972年3月30日、全購連と全販連が合併して、JA全農(全国農業協同組合連合会)が誕生しました。誕生に際し、当時の経営陣は使命達成のため6つの目標を定めました。
全農では創立以来、様々な事業を通じて持続可能な社会の実現に貢献しました。創立から50年以上たった今も、事業の目的は変わっておらず、引続きステークホルダーに期待される役割を発揮します。

  • 1948

    • 農協マーク制定

      許諾番号:8457T039-070131

    • 農協マーク制定

  • 1952

    • 第一回全国農協大会

      一般社団法人 全国農業協同組合中央会提供

    • 第一回全国農協大会

  • 1962

    • 全購連「農業技術センター設立」

      一般社団法人 家の光協会提供

    • 全購連「農業技術センター設立」

  • 1965

    • 旧農協ビル完成

      一般社団法人 家の光協会提供

    • 旧農協ビル完成

  • 1968

    • 東京生鮮食品 集配センター稼働

      「全農二十年」誌より抜粋

    • 東京生鮮食品 集配センター稼働

  • 1970

    • エーコープ福岡店オープン(Aコープ1号店)

      一般社団法人 家の光協会提供

    • エーコープ福岡店オープン(Aコープ1号店)

  • 1972

    • 全購連と全販連が合併

      読売新聞社提供

    • 全購連と全販連が合併

    • 全農ロゴの制定
    • 全農ロゴの制定

    • 農協牛乳の発売
    • 農協牛乳の発売

  • 1973

    • 精米ブランドをパールライスに統一
    • 精米ブランドをパールライスに統一

  • 1979

    • 農業技術センターにBB肥料モデルプラント設置

      「全農二十年」誌より抜粋

    • 農業技術センターにBB肥料モデルプラント設置

  • 1982

    • 全農グレイン(株)「穀物エレベーター」稼働
    • 全農グレイン(株)「穀物エレベーター」稼働

  • 1983

    • 坂出LPガス輸入基地設置

      全農エネルギー株式会社提供

    • 坂出LPガス輸入基地設置

  • 1989

    • 全農東京青果市場が神田市場から大田市場に移転

      一般社団法人 家の光協会提供

    • 全農東京青果市場が神田市場から大田市場に移転

    • 新Aコープマーク制定
    • 新Aコープマーク制定

  • 1992

    • JA「新農協マーク」の使用開始

      一般社団法人 全国農業協同組合中央会提供

    • JA「新農協マーク」の使用開始

    • JASS、統一サインポール設置開始
    • JASS、統一サインポール設置開始

  • 1998

    • 全農と3県経済連が合併(宮城、鳥取、島根)

      日本農業新聞提供

    • 全農と3県経済連が合併(宮城、鳥取、島根)

  • 2001

    • JAタウン開設
    • JAタウン開設

  • 2009

    • 新JAビルへ移転

      三菱地所プロパティマネジメント株式会社提供

    • 新JAビルへ移転

  • 2010

    • みのりみのるプロジェクト開始
    • みのりみのるプロジェクト開始

  • 2013

    • 「全農ブランド」商品発表
    • 「全農ブランド」商品発表

  • 2017

    • 営業開発部新設

  • 2020

    • 「ニッポンエール」商標登録
    • 「ニッポンエール」商標登録

  • 2022

    • 全農五十周年

      株式会社全農ビジネスサポート提供

    • 全農五十周年

  • 2024

    • JA全農くみあい飼料(株)設立
    • JA全農くみあい飼料(株)設立

全農誕生に際し定められた6つの目標

  1. 生産販売一貫体制を確立し、総合的事業推進を行う。
  2. 都市に対する販売力を一層強化する。
  3. 生活活動を飛躍的に発展させる。
  4. 系統を一貫する物流モデルをつくりあげる。
  5. 加工事業への進出を含めた新事業分野、事業方式を開拓する。
  6. 企画・調査・情報の機能を拡充強化する。

全農グループの事業

全農グループは、JAグループの経済事業を担っており、大きく販売事業と購買事業の二つに分けられます。販売事業では、生産者が生産した農畜産物をJAを通じて集荷・保管・流通・販売し、安全・新鮮な状態で消費者にお届けしています。購買事業では、生産者の農業生産や生活に必要な物資などを、JAを通じて農家・組合員に供給しています・取扱品目は、肥料、農薬、飼料、農業機械などの生産資材から、食品、燃料などの生活用品まで多岐にわたります。このように安全・安心な国産農畜産物を消費者に安定的に供給するとともに、生産者と営農と暮らしを支援し、地域と地域農業の活性化を図るという重要な役割を担っています。

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