JA-LPガス安全化システム、通称『あんしんキャッチ“24”』の特徴
- 通信端末をガスメーターに設置することで、ガス使用情報を遠隔で24時間管理・運用するサービスです。
- ガスの使用を監視センターで見守り、ガス漏れや消し忘れなどの異常をすばやくキャッチして、お客様にご連絡をしたり、遠隔でガスの遮断ができます。
- ガスメーターの検針をセンターから自動的におこなうことができます。
- ガスの残量を測定するため、ガス切れの心配がありません。
- 通信端末”ガスキャッチ”は、無線回線(FOMA、LTE-M)網を活用して様々な通信環境に対応し、中山間地等でも安定した通信を可能にしています。
- ※通信端末は”ガスキャッチ”の他に、お客様の電話回線を利用する方式があります。
(株)JA-LPガス情報センター
株式会社JA-LPガス情報センターは、情報ネットワークを通じて、「安心」と「安全」を 提供するためにJAグループとNTTグループがつくった会社です。
テレコントロールセンター
- 警報受信
ガス漏れや器具の消し忘れなどの警報を受信し、監視センターへ通報します。 - 自動検針情報
夜間自動的に検針します。 - LPガス在庫情報
容器の残ガスが少なくなると自動的に警報を発します。 - 無線式NCU(ガスキャッチ)ネットワーク
- ガス不使用情報通知サービス「キャッチくん@メール」
24時間・365日LPガスの保安情報を、すべて管理し、警報情報をキャッチすると即座にお客様に対応策を連絡します。
(株)JA-LPガス情報センターの機能のうち、複数県にまたがる広域で集中監視を行うセンターの愛称です。
詳しくは(株)JA-LPガス情報センターをクリック
県JA・県経済連・全農県本部
・集中監視センター<認定保安機関>
県JA・県経済連・全農県本部が、供給センターなどに設置している、県単位の集中監視センターです。