あんしんキャッチ“24”
JA-LPガス安全化システムについて

JA-LPガス安全化システム、通称『あんしんキャッチ“24”』の特徴

  • 通信端末をガスメーターに設置することで、ガス使用情報を遠隔で24時間管理・運用するサービスです。
  • ガスの使用を監視センターで見守り、ガス漏れや消し忘れなどの異常をすばやくキャッチして、お客様にご連絡をしたり、遠隔でガスの遮断ができます。
  • ガスメーターの検針をセンターから自動的におこなうことができます。
  • ガスの残量を測定するため、ガス切れの心配がありません。
  • 通信端末”ガスキャッチ”は、無線回線(FOMA、LTE-M)網を活用して様々な通信環境に対応し、中山間地等でも安定した通信を可能にしています。
  • 通信端末は”ガスキャッチ”の他に、お客様の電話回線を利用する方式があります。

(株)JA-LPガス情報センター

株式会社JA-LPガス情報センターは、情報ネットワークを通じて、「安心」と「安全」を 提供するためにJAグループとNTTグループがつくった会社です。

テレコントロールセンター

24時間・365日LPガスの保安情報を、すべて管理し、警報情報をキャッチすると即座にお客様に対応策を連絡します。
(株)JA-LPガス情報センターの機能のうち、複数県にまたがる広域で集中監視を行うセンターの愛称です。
詳しくは(株)JA-LPガス情報センターをクリック

県JA・県経済連・全農県本部

・集中監視センター<認定保安機関>
県JA・県経済連・全農県本部が、供給センターなどに設置している、県単位の集中監視センターです。