「お米・ごはん」にこだわった振付を楽しもう! 吉田山田さん作詞、パパイヤ鈴木さん振付 楽曲「ひとつぶ」のWeb公開開始・オンエア解禁について

JA全農は、国産米の消費拡大の一環として、11月11日より「お米・ごはん」をテーマにした楽曲・ダンスをWeb上で公開します。

「ひとつぶ」のダンスを踊るパパイヤ鈴木さん

今回公開する楽曲の題名は、「ひとつぶ」です。国産米消費拡大の取り組みの一環として、お米・ごはんに親しんでもらうことを目的に制作しました。
歌うのは名前に「田」のつく男性2人組アーティスト吉田山田(よしだやまだ)さんです。楽曲は「お米・ごはん」をテーマに、吉田山田さんと映像作品への楽曲提供で活躍する兼松 衆(かねまつ しゅう)さんに書き下ろしていただきました。

振付はパパイヤ鈴木さんに考案いただきました。お子さまも楽しく踊れるやさしい振付で、「お米を研ぐ」「ごはんをよそう」などのお米に関する動作や、炊いているときにお米が踊る様子が表現されています。「お米・ごはん」にこだわった印象的な振付にご注目ください。

パパイヤ鈴木さんご本人が稲穂の揺れる田んぼで踊るダンスムービーは、11月11日に特設ホームページでの公開を開始します。楽曲は同日、TOKYO FM(80.0MHz)をはじめとするJFN38局の番組上でオンエアを解禁します(放映局・番組詳細は以下のとおり)。
特設ホームページ上には、ダンスムービーのほか、パパイヤ鈴木さんが詳細に解説する振付解説ムービーを掲載しています。
全農は本楽曲とダンスの発信をつうじて、お米やごはん食に親しんでいただく機会を提案し、国産米の消費拡大をめざします。

■「ひとつぶ」概要
歌:吉田山田
作詞:吉田山田
作曲/編曲:吉田山田・兼松 衆
振付:パパイヤ鈴木

■特設ホームページ:
https://noricenolife.jp/hitotsubu/ (11月11日(水)よりアクセス可能となります)
米消費拡大ポータルサイト「NO RICE NO LIFE PROJECT」(https://noricenolife.jp/)内に公開します。

■ダンスムービーイメージカット(一部)

■吉田山田 TOKYO FM出演番組(11月11日(水))
7:20~ ONE MORNING(番組は600~)
1100~ ディア・フレンズ
1550~ あぐりずむ(1500~のTHE TRAD番組内(※1)

※1「あぐりずむ」については、JFN各局により放送時間が異なります。
以下の番組公式HPよりご確認いただけます。
URL:https://www.tfm.co.jp/agrizm/


JFN38局 一覧)

AIR-G'(FM北海道)

エフエム青森

エフエム岩手

Date fm(エフエム仙台)

エフエム秋田

エフエム山形

ふくしまFM

エフエム群馬

TOKYO FM

RADIO BERRY

FM-NIIGATA

FM長野

静岡エフエム放送(K-mix

FMとやま

エフエム石川

FM福井

FM AICHI

FM GIFU

FM三重

FM滋賀

FM大阪

Kiss FM KOBE

エフエム山陰

FM岡山

広島FM

エフエム山口

FM香川

FM愛媛

エフエム徳島

エフエム高知

FM FUKUOKA

エフエム佐賀

エフエム長崎

エフエム熊本

エフエム大分

エフエム宮崎

エフエム鹿児島

FM沖縄

■プロフィール(別紙)