令和4年10~12月期の配合飼料供給価格改定について

令和4年10~12月期の配合飼料供給価格については、飼料情勢・外国為替情勢等を踏まえ、令和4年7~9月期価格を据え置くこととしました。

飼料情勢は以下のとおりです。

1.飼料穀物
とうもろこしのシカゴ定期は、6月には760セント/ブッシェル前後で推移していましたが、米国産地で生育に適した天候になったことから、7月には600セント/ブッシェル前後まで下落しました。その後、米国産地の高温乾燥などによる作柄悪化懸念から堅調に推移しており、現在は680セント/ブッシェル前後となっています。
今後は、世界的な需給の引き締まりが継続していることに加え、米国産新穀の生産量の減少懸念などから、相場は堅調に推移するものと見込まれます。
また、主に肉牛用飼料に使用される大麦価格は、昨年度からのカナダの旱ばつに加え、ロシアのウクライナ侵攻により、主要産地であるウクライナからの輸出量が減少しており、世界的に需給が引き締まっていることから、値上がりが見込まれます。

2.大豆粕
大豆粕のシカゴ定期は、6月には470ドル/トン前後でしたが、米国産地の高温乾燥による大豆の作柄悪化懸念から、8月には500ドル/トン前後まで上昇しました。その後、降雨による大豆の作柄改善期待から下落し、現在は470ドル/トン前後となっています。
国内大豆粕価格は、シカゴ定期の上昇および為替の円安により、値上がりが見込まれます。

3.海上運賃
米国ガルフ・日本間のパナマックス型海上運賃は、5月には85ドル/トン前後で推移していましたが、原油相場の下落や、中国向け鉄鉱石や石炭の輸送需要の減少などにより軟調に推移し、現在は60ドル/トン前後となっています。
今後は、北米産新穀の輸出が本格化することから、海上運賃は底堅く推移するものと見込まれます。

4.外国為替
外国為替は、6月には135円前後で推移していましたが、米国では高いインフレを抑制するため利上げを実施している一方、日本は金融緩和政策を継続していることから、日米金利差の拡大により円安がすすみ、現在は143円前後となっています。
今後は、日米金利差は拡大した状態が続くものの、利上げによる米国経済の景気悪化も懸念されることから、一進一退の相場展開が見込まれます。

以上から、とうもろこしのシカゴ定期や海上運賃などが値下がりしているものの、麦類や大豆粕などの価格が値上がりし、外国為替も円安となることから、原料費は若干の値上がりとなります。令和4年10~12月期の配合飼料価格は原料費の上昇が小幅であるため、令和4年7~9月期価格を据え置きます。