~酪農の輪 プロジェクト~ 牧場をもっと身近に! 生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ 『オンライン牧場体験in土日ミルク食堂』を開催

JA全農は、子会社の協同乳業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮﨑 幹生)と連携し、酪農と牛乳・乳製品の魅力を発信する「酪農の輪 プロジェクト」の一環として、生産者と消費者をリアルタイムで繋ぐ『オンライン牧場体験in土日ミルク食堂』を3月25日(土)に開催します。

「酪農の輪 プロジェクト」は、JA全農と協同乳業株式会社が協力し、牛乳の消費拡大と生産基盤の安定に資することを目指し、消費者と流通、酪農家との相互理解の促進や、牛乳乳製品の魅力を発信する取り組みです。

本イベントは、コロナ禍により牧場を訪問して体験することが難しい状況の中、オンライン牧場体験の開催により消費者の方々に酪農の現場をより身近に感じていただくことで、国産の牛乳・乳製品への愛着を深めてもらうことを目的とした企画です。

【オンライン牧場体験の企画概要】
一般社団法人Jミルクは「学校給食がない日も牛乳を飲もう」をテーマに3月25日(土)と3月26日(日)に東京都江東区門前仲町で「土日ミルク食堂」を期間限定でオープンします。「オンライン牧場体験in土日ミルク食堂」は、「土日ミルク食堂」を会場として、3月25日(土)14:00~15:30に開催します。

牧場体験では酪農家の仕事や乳牛について、リアルタイムで繋がりながら「見て、話して、知る」ことができるよう、牧場を紹介していきます。体験する牧場は、北海道十勝の士幌町で300頭の乳牛を飼っている()山岸牧場さん。当日はオンラインでのやりとりに加え、会場には教材として乳牛が普段食べている牧草などを準備し、牧場のにおいや感触も感じられるように工夫をこらしてご案内します。

【オンライン牧場体験の詳細】
・内  容:オンライン牧場体験in土日ミルク食堂
・日  時:3月25日(土)14:00~15:30
・場  所:HYPERMIX門前仲町(〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-13-12
・イベント:https://donichi-milk.jp/event/milk-cafeteria/
・料  金:入場無料

牧場主の山岸さんと娘の愛さん

山岸牧場の様子

【土日ミルク食堂について】
「土日ミルク食堂」ではバズレシピを生み出す“ぐっち夫婦さん”や“リュウジさん”による「オリジナル牛乳料理」の試食や、牛乳200mLと他の食品を合わせた「トッピングメニュー」が無料でお楽しみいただける他、食育を目的とした「人形劇」や、ミルクマイスター®高砂さんやカップヨーグルト研究会の向井智香さんによるスペシャル企画、「全国47都道府県の給食牛乳マップの展示」、各地の牛乳の試飲など、子どもから大人まで楽しめるコンテンツが盛りだくさんとなっています。(日によって内容が異なりますので、事前にご確認ください。オンライン牧場の開催は25日(土)のみとなります。)