JA全農は、令和6年1月18日(木)~19日(金)に東京都で開催する第7回和牛甲子園の募集要項を「和牛甲子園Webサイト」(https://wagyukoushien.com)上で発表し、9月20日(水)まで参加を受け付けます。
和牛甲子園は、和牛を飼育する全国の農業高校の生徒、高校球児ならぬ“高校牛児”たちの大会です。飼育に関する日頃の取り組み内容と、育てた和牛の肉質を競うもので、①将来の担い手候補である高校生の就農意欲の向上②全国各地の高校生同士のネットワークを創出し、意欲と技術の向上を図ることを狙いとしています。
参加高校は年々増加しており、令和5年1月に開催された第6回大会には過去最多の40校が参加し、同じく最多となる55頭が出品されました。総合評価部門では、岐阜県立大垣養老高校が最優秀賞を獲得しました。
和牛甲子園は、学校関係者から「教育現場の要望に即した取り組み」と評価をいただくとともに、出品牛のセリ販売を行う枝肉共励会は、東京食肉市場における1月の最大級のイベントとして食肉業界からも注目を浴びています。
私たち全農は和牛甲子園を通じて農業高校生を応援し、高校牛児の輪を広げていきます。
【第7回和牛甲子園 開催概要】
1.日時:令和6年1月18日(木)~19日(金)
2.会場:体験発表会 ザ・グランドホール品川
枝肉共励会 東京食肉市場中央卸売市場
3.受付期間:令和5年8月8日(火)~令和5年9月20日(水)
4.募集要項:和牛甲子園Webサイトに掲載します(https://wagyukoushien.com/)