~日本の酪農を応援しています!~ 学生サポーターが考えた「れん乳レシピコンテスト」入賞レシピを発表!

JA全農は、れん乳の需要創出をすることで日本の酪農を応援するため、学生を対象に「れん乳レシピコンテスト」を開催し、このたび入賞レシピ4点が決定しました。

今回の「れん乳レシピコンテスト」は、全農主催の『酪農の夢』コンクールや、和牛甲子園で関わりのある学校を中心に募集。8校(※1)が賛同し、44レシピの応募がありました。料理研究家 中山章子氏協力のもと、酪農部では全44レシピを再現、試食し、4点の入賞レシピを決定しました。賛同いただいた8校には「特別賞」として、協賛会社の協同乳業株式会社の「農協ミルク濃甘いちご」を贈呈しました。

詳細は、酪農部ホームページ内の特設サイト:~学生サポーターが考えた~「れん乳レシピ44」(https://www.zennoh.or.jp/milk/recipe/rennyu/index.html)をご覧ください。
また応募いただいた全レシピを、再現コメント付きでご紹介しています。

今回「れん乳レシピコンテスト」で使用したれん乳は、生乳の需給緩和で令和4年12月末に発生した余乳処理のため、関東生乳販売農業協同組合連合会が緊急的に製造したものを提供してもらい、試作用として8校に送りました。

全農ではこれまでもれん乳の需要創出をすることで日本の酪農を応援しようと、全農グループ飲食店舗(20店舗)でれん乳を使ったメニューの提供やサンドイッチハウスメルヘン、株式会社JR東日本クロスステーション リテールカンパニーとのコラボ商品の開発を行ってきました。

今後も学生サポーターと一緒に、牛乳・乳製品の消費拡大や、イベント等のご案内、スキムミルクの需要創出の取り組み等を行う予定です。

※1【特別賞】日本の酪農を応援!ご賛同いただいた8校
〇大学 :日本獣医生命科学大学、龍谷大学
〇大学校:栃木県農業大学校
〇高校 :岩手県立盛岡農業高等学校、東京都立瑞穂農芸高等学校、京都府立農芸高等学校、
     岡山県立瀬戸南高等学校、宮崎県立都城農業高等学校