氷上での熱き戦いを制したのは、北見選抜と東北選抜 JA全農から青森県産のお米やりんごを入賞チームに贈呈 ~第18回全国高等学校カーリング選手権大会~

JA全農は、2月9日(木)~12日(日)に青森県青森市のみちぎんドリームスタジアムで開催された「第18回全農全国高等学校カーリング選手権大会」に特別協賛しました。

男女合わせて合計10チーム約50人の高校生が青森市に集結し、全24試合の熱戦が繰り広げられました。男子決勝は北見選抜と青森・岩手・北海道合同が対戦し6-4で北見選抜が優勝、女子決勝は東北選抜と帯広選抜が対戦し、7-1で東北選抜が優勝を飾りました。

集合写真

【大会結果】

順位

男子

女子

優勝

北見選抜

東北選抜

準優勝

青森・岩手・北海道合同

帯広選抜

3位

南富良野選抜

長野県選抜

【試合の模様】

■スポーツ栄養教室を実施
大会初日、本会の管理栄養士が参加選手を対象に、試合前後の補食の取り方やバランスよく食べることの大切さを伝える講義を実施しました。運動前は、おむすびやおもちなどの糖質でエネルギー補給すること、運動後は疲労回復のために、糖質やたんぱく質を補給することが大切とアドバイスしました。

スポーツ栄養教室

■もぐもぐブースで栄養補給をサポート
選手控室にブースを設置し、青森県産の青天の霹靂を使用したおむすびや、カットりんご、全農ブランド商品などの食材を提供しました。初めてブースを活用する選手も多く、「もぐもぐブースが楽しみ」「農協ミルクの芳醇メロンがお気に入り」などのコメントもいただきました。また、試合前後はもちろん、試合のハーフタイム中に、カットりんごで栄養補給するチームも見受けられました。

(左)もぐもぐブースで食材を手にする選手、(右)ハーフタイム中にもぐもぐ

■入賞チームへ「青森県産りんご」と「あおもり和牛」、「青森県産米」を贈呈
表彰式では、全農から、優勝・準優勝・3位の入賞チームへ、副賞として青森県産りんご「サンふじ・王林詰合せ」、「あおもり和牛」、青森県産米「つがるロマン・青天の霹靂・まっしぐら」を贈呈しました。また、全出場選手への参加賞として「包装餅」や「農協ごはん」などを贈呈し、出場選手を「ニッポンの食」で激励しました。

(左)男子優勝チームの「北見選抜」、(真ん中)女子優勝チームの「東北選抜」、(右)参加賞

■会場入り口のりんごタワーや果実グミパネルで参加選手を出迎え
会場では、入口付近に青森県産りんごを使用したりんごタワーを設置し、参加選手を出迎えました。また、本大会にあわせ、参加選手が応募できる写真投稿企画を実施しました。さらに、全国各地の果物を使用した「果実グミ」のパネルや全日本小学生カーリング大会(冬のチビリンピック)・全日本中学生カーリング大会の記事パネル、本会ののぼりなどを展示しました。

(左)全農ブース、(右)りんごタワー

■Twitterキャンペーン実施
<大会開催記念プレゼント企画>
・応募期間:2023年2月3日(金)~14日(火)
・賞  品:あおもり和牛プレミアム「リブロースすき焼き用・切落し詰合せ」
・当 選 者:5名様
・応募方法
 (1)ツイッターアカウント「全農広報部 スポーツ応援(@zennoh_sports)」をフォロー
 (2)キャンペーン投稿をリツイート
・当選連絡:当選者にはツイッターのDMでご連絡します。