よくある質問

広報・組織に関するお問い合わせ

Q1 JA全農は、何をしているところですか?

A1

JA全農は、「生産者と消費者を安心で結ぶ懸け橋になります」を経営理念とし、安全で新鮮な国産農畜産物をお届けするために、消費者の皆さまと生産者の皆さまの橋渡しをしています。具体的には、農畜産物などの販売事業と肥料・農薬・農機具などの生産資材を供給する購買事業を行っています。
(*詳しくはこちらをご覧ください。: 全農リポート

Q2 JA(農協)の数は幾つあるのですか?

A2

最新の情報については、「全中ホームページ」の「JA数の推移」をご覧ください。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:全中ホームページ

Q3 JA(農協)とJA全農の関係はどうなっているのですか?

A3

主として個人(農家)が組合員になっているのがJA(農協)で、JA(農協)が会員となり組織しているのがJA全農です。

Q4 県本部は幾つあるのですか?

A4

平成31年4月1日現在で32県本部です。

Q5 JA全農の正式名称は何ですか?

A5

「全国農業協同組合連合会」が正式名称で、「JA全農」は愛称です。

Q6 JA全農都府県本部の住所・電話番号が知りたいのですが。

A6

JA全農ホームページの「全農について」>「全農のネットワーク」>「県本部一覧」に掲載しています。
(*詳しくはこちらをご覧ください。:「県本部一覧」)

Q7 JA(農協)の住所・電話番号の一覧がほしいのですが。

A7

本会では一覧という形での情報提供はしておりません。
日本農業新聞から、「全国都道府県農業協同組合名鑑」として販売されています。
発行は日本農業新聞です。

Q8 『エプロン』を購読したいのですが。

A8

現金書留または郵便為替で、1年間の送料1,000円とお届け先のご住所・電話番号・お名前を明記した紙を同封して、下記宛先までお申込みください。
〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-21
(株)日本制作社 「エプロン編集部」係 宛

また、食と農のWEBマガジン『Apron』を開設しています。Web限定の家庭菜園記事や3年分のApronバックナンバーを掲載。プレゼントの応募もできます。

Q9 『JA全農ウィークリー』を購読したいのですが。

A9

JA全農ウィークリーは会員(JA(農協)・経済連など)向けのJA広報誌のため、会員(同左)以外には発行していませんので、ご了解願います。ただし2017年以降はJA全農ウィークリーWeb版でご覧いただけます。

Q10 『グリーンレポート』を購読したいのですが。

A10

全農耕種総合対策部 アグリ情報室(電話:03-6271-8278)へお申込願います。