10月のジャム
ラ・フランス

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。10月の果物は「ラ・フランス」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。10月の果物は「ラ・フランス」です。

種類の多い西洋梨は、早いものは9月から遅いものは12月ごろに旬を迎えるものなど様々です。その西洋梨の中で代表的な品種であるラ・フランスは10月に旬を迎え、その8割近くを山形で生産しています。

山形を代表する果物

産地の山形県には、大正初期に伝わったとされています。

山形県では、土づくりから剪定、摘苗、摘果、収穫、追熟など生産者が努力を重ね研究をすすめ、1985年頃というかなり早い時期に生産体制を確立させています。そんな努力もあって、ラ・フランスは西洋梨王国“山形”の代表果物であり、主要産地の天童市は日本一の生産量を誇ります。

手間がかかる、だから美味しい

ラ・フランスは西洋梨の品種の中でも開花が早いのに収穫が遅く、生育時間が長いため、非常に手間がかかる果物。本場のフランスではその手間の多さからあまり作られていない品種のようです。

ただ、その分手をかければ美味しく育ちます。日本で代表的な品種になったのも、山形の早くからの研究と、生産者が丁寧に育ててきたからなんですね。

ラ・フランスの旬の美味しさを長く届けたい

溢れるほどの果汁と上品でとろけるようなクリーミーな食感が特徴のラ・フランス。その食味から「果物の女王」とも呼ばれています。ただし、そんなラ・フランスの旬は一瞬で、追熟などの品質管理が適切にされていないと本当の美味しさは味わえません。

全農の12か月のジャムシリーズでも、追熟して適切な熟度のタイミングで加工した原料を使用しているので、旬の味わいが活きたジャムになっています!

おすすめはさっぱりとヨーグルトで!

そんな10月のジャムをより一層楽しむには、ヨーグルトがおすすめです。

濃厚なラ・フランスの風味がヨーグルトの酸味とマッチして口の中に広がります!

是非、旬のラ・フランスの美味しさをお楽しみください。

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ラ・フランスの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、10月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 西洋なし(国産)、砂糖・ぶどう糖果糖液糖(国内製造)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。