9月のジャム
くり

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。9月の果物は「くり」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。9月の果物は「くり」です。

秋の味覚の定番と言えばくりですね!栗は初夏に花が咲き、秋に実ります。品種にもよりますが、8月中旬頃から収穫が始まり、おおむね9月から10月が旬となります。

愛媛県の銘柄栗にもなる栗

12か月のジャムシリーズで使われている栗は、愛媛県南予地域の最北部のJA愛媛たいきから出荷された栗を使用しています。

JA愛媛たいきは栗を出荷して20年になります。栗が生産され始めた当初から、地域と一体となって産地づくりに取り組んできました。特に品質の優れた品種については、愛媛たいき銘柄栗として販売しています。

豊かな山間地に位置するJA愛媛たいき管内の大洲市、内子町で収穫されたくりは愛媛県の生産量の約1/2を占め、県内第一位の生産量、取扱量になります。

多様な環境の中で栗に最も適した場所を

愛媛県大洲・喜多地域は瀬戸内に面した海辺から標高300mの山間地まで多様な地形と気象条件があり、栗ができる中山間地は、昼夜の温度差、降雨量など、地質的にも気候的にも申し分なく、大粒で和菓子のような上品な甘味のある栗ができます。

収穫は手作業で

みなさんご存知の通り、栗はイガイガの外皮があるため、機械収穫や選別が難しい果物です。

そのため、収穫は今でも生産者がイガと実を1個1個収穫しています。

そんな生産者の手間のかかった栗だと思うと、秋の味覚もより味わい深く感じられますよね。

栗の風味を残したジャムに

全農の12か月のジャムシリーズでは、そんな栗の良さを活かしたジャムにしました。

栗の渋皮を取って、雑味がない栗ジャムに仕上げました。

マロンスイーツは秋ならではの味覚ですよね!栗ジャムを更に美味しく味わうならおすすめはマフィンに載せて簡単スイーツはいかがでしょうか。栗の風味が自然に感じられますよ。

みなさん、秋の味覚を是非この栗ジャムでお楽しみください。

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

くりの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、8月から10月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 155g
原材料 砂糖(国内製造)、くり(国産)、洋酒、寒天
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。