8月のジャム
いちじく

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。8月の果物は「いちじく」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。8月の果物は「いちじく」です。

いちじくの旬となる時期は8月~9月で、早いものは5月頃から出回り始め、11月頃までがシーズンです。「無花果」と呼ばれるのは、花を咲かせずに実をつけるように見えることに由来すると言われていますが、実は食べているのは花なんです。

福岡のオリジナル品種「とよみつひめ」を使用

いちじくにも品種があるのをご存知ですか?8月のジャムでは、「ドーフィン」、「とよみつひめ」という品種を使用しています。特に「とよみつひめ」は福岡県が開発したオリジナル品種です。

「とよみつひめ」は夏秋果用の中生種で秋果の収穫がまさに旬の8月中旬~10月下旬になります。福岡県でのみ栽培されており、福岡県農業総合試験場豊前分場にて交配し選抜、育成されました。豊前の「豊」と甘い「蜜」から命名して「とよみつひめ」とされました。名前に産地の愛を感じますね。

福岡の気候が育てたいちじく

福岡の豊富な湧き水と水はけの良い土地である「筑後山地」がとよみつひめを生み出しました。

あまり見慣れないいちじくの畑ですが、葉っぱにちゃんと陽が当たるように、一定間隔で間を空けて、真っ直ぐ上に育つように誘引しています。簡単で誰でも育てやすいと言われることが多いいちじくですが、シンプルがゆえに如何に丁寧に育てるかで味が大きく変わってきます。

いちじく丸ごと使用!

全農の12か月のジャムシリーズでは、皮をむいたいちじくを丸ごと使ってジャムにしています。なので、あのいちじくのつぶつぶ感などを楽しめるジャムになっていますよ。

料理にも使える、そんないちじくジャムです

パンでそのままはもちろん、クラッカーにのせてワインのおつまみや、豚肉の照り煮の隠し味なんかにも使えますよ!

いちじくならではのつぶつぶ感ととろけるような甘みを感じる、そんなジャムを是非お楽しみください。

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

いちじくの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、8月上旬から9月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 いちじく(国産)、糖類(砂糖(国内製造)、水あめ)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。