12月のジャム
ネーブルオレンジ

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。12月の果物は「ネーブルオレンジ」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。12月の果物は「ネーブルオレンジ」です。

日本と言えばみかんで、オレンジというと輸入のイメージってないですか?いえいえ、実は日本でもちゃんと作っているんですよ。

国産オレンジの由来は

12月のジャムのネーブルオレンジは、和歌山県産を使用しています。ネーブルオレンジは「世界で最高の食べるオレンジ」として、1889年にアメリカから和歌山県に導入されました。今でも和歌山県は広島県に次いで全国生産量の約20%を占めています。

産地のJA紀北かわかみでは、みかんや晩柑類とともに広く栽培されています。

ネーブルオレンジの旬はいつ?

輸入ものが多くを占めるネーブルオレンジでは流通量が多いのは3月~5月です。一方、和歌山県ではネーブルオレンジの出荷は11月頃から出始めて12月~1月にピークを迎えます。その他の県も含めて国産のネーブルオレンジの出荷が最も多くなるのもこの時期です。普段気にしない国産オレンジの旬をこれを機に意識してみてはいかがでしょうか。

皮ごと楽しめるマーマレードジャム

全農の12か月のジャムシリーズでは、国産のネーブルオレンジならではの風味を食感と一緒に楽しんでいただくために、皮も含めてダイスカットしてマーマレードにしています。ネーブルオレンジそのままの風味を感じてください。

美味しいジャムは美味しい原料から

国産原料にこだわって美味しいオレンジマーマレードを作りました。

ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりして素材の味をそのまま是非楽しんでください!

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ネーブルオレンジの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、12月から1月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 砂糖(てんさい(北海道産))、ネーブルオレンジ(国産)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。