3月のジャム
あすかルビー

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。3月の果物は「あすかルビー」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。3月の果物は「あすかルビー」です。

クリスマスでイメージの強いいちごですが、最も出荷が多くなるのは2月~3月で春が旬の果物です。

奈良のいちごと言えばあすかルビー!

奈良県農業総合センター(現:奈良県農業研究開発センター)で開発された品種で、平成10年から「あすかルビー」の名前で市場出荷されています。あすかルビーという名前は、もちろん奈良が都だったあすか(飛鳥)時代の「あすか」、そして光沢のある赤色が宝石の「ルビー」を思わせることが由来だそうです。奈良県産いちごと言えば「あすかルビー」と覚えやすく、幅広い層に愛される品種となっております。

あすかルビー部会の皆様が丁寧に育てました

産地は天理市・大和郡山市・生駒郡・桜井市・磯城郡・橿原市・高市郡・葛城市・五條市など、主に奈良県の平坦な地域で栽培しています。

3月のジャムの原料はJAならけんのあすかルビー部会の皆様に育てていただいたもので、103名の生産者の方が丁寧に育てられています。

幻の赤い宝石!?

あすかルビーは関西エリアを中心に流通し、かつては関東エリアではなかなか手に入りにくかったため「幻の赤い宝石」と呼ばれていたそうです。宝石と呼ばれるいちごで作ったジャムなんて、なんだか贅沢な感じがしませんか?

生で食べると少し酸味も残る味わいのあすかルビー。ジャムでの味わいも是非感じてみてください!

スイーツとして楽しんでみて!

珍しいあすかルビーならではのジャムなので、是非普段と違った使い方で食べてみてはいかがでしょうか。

おすすめはフローズンヨーグルト!いちごジャム、ヨーグルト、レモン汁をよく混ぜて冷凍庫に入れるだけでできますよ。

暖かくなってきた春の陽気に、冷たく甘いあすかルビーのスイーツをどうぞ!

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

あすかルビーの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、3月から4月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 いちご(奈良県産)、砂糖(国内製造)、レモン濃縮果汁/ゲル化剤(ペクチン)
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。