4月のジャム
河内晩柑

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。4月の果物は「河内晩柑」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。4月の果物は「河内晩柑」です。

河内晩柑は国産柑橘の端境期である4月-6月に旬を迎える晩成の柑橘で、夏文旦として知られる品種です。

熊本産まれ愛媛育ち

1905年に熊本県河内町で見つかった文旦の偶発品種です。発見された場所の名前と収穫時期が春先以降のため「河内晩柑」という品種名が付けられました。「和製グレープフルーツ」とも言われ、初夏から夏にかけて旬を迎える珍しい国産柑橘です。

4月のジャムの産地でもある愛媛県は、一年を通じて気温が下がりにくく、霜の降りにくい暖かい場所であることから栽培に適しており、河内晩柑の全国生産量の約50%以上を占めています。

熟年柑橘?

特徴的なのは、開花から成熟に約1年かけ、収穫する珍しい柑橘です。その間には、台風や気候の影響を受けるリスクも多く、無事収穫して食べられる河内晩柑は、長い時間を乗り越えて酸いも甘いも兼ね備えた熟年柑橘と言えるかもしれません。

河内晩柑ストレート果汁を使用

全農の12か月のジャムシリーズでは、愛媛県産の河内晩柑のストレート果汁を使用しています。濃縮果汁ではなくストレート果汁を使うことで、果物の甘さと酸味を兼ね備えた河内晩柑の本来の味をジャムでも十二分に活かしています。

炭酸で爽やかドリンクに

春の陽気を感じながら、爽やかに河内晩柑のドリンクはいかがでしょうか。

4月のジャムをおよそ大さじ2杯ほど、少量の炭酸水に溶かしてみましょう。溶けたら更に炭酸水を注いであっという間に河内晩柑ソーダの出来上がりです!

是非お試しください!

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

河内晩柑の収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、4月から6月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 砂糖(てんさい(北海道産))、河内晩柑(愛媛県産)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。