5月のジャム
うめ

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。5月の果物は「うめ」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。5月の果物は「うめ」です。

青梅を買ってジュースを作られる方も多いと思いますが、初夏に青梅が売り場に並ぶと、季節の変わり目を強く感じますよね。

梅雨を梅で乗り切る!

梅雨という単語には梅という字が入っていますよね。

梅雨の時期が梅の旬に重なるなど諸説ありますが、ジメジメと蒸し暑い時に酸っぱい梅の味は、さっぱりとした気分にさせてくれますよね。

梅干しなど酸っぱいものは暑い時でも食欲を搔き立ててくれます。更に暑くなる夏に向けて、梅は大事な食べ物ですね。

品種の白加賀は万能選手

全農の12か月のジャムシリーズの青梅では主に奈良県産を使用し、品種は梅酒や梅干し、梅ジュースに使われる万能品種「白加賀(しらかが)」を主に使用しています。

淡い緑色が鮮やかで梅干しや梅酒、梅シロップなどに幅広く、古くから親しまれています。

青梅は他にも古城(こじろ)という品種や小さい小梅などもありますので、品種の違いを気にしてみてはいかがでしょうか。

用途によって収穫タイミングを変える

梅は実が青い段階で収穫することもあれば、黄色く熟してから収穫することもあります。加工の目的に合わせて適した熟度で収穫するためです。

青い段階だと、酸味や風味が強いので、梅酒や甘露煮など漬ける食べ方に使われます。黄色くなると果実が軟らかくなり、甘みも出てきますので梅干し、ジャムなどに向いています。

5月のジャムでは、青梅の風味を感じられる適した熟度でジャムにしました。

お肉料理の隠し味にも

お肉の照り焼きの隠し味に使うと、青梅ジャムの甘酸っぱさでさっぱりとした味付けになり美味しいですよ!

梅ジャムで梅雨を乗り切りましょう!

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

うめの収穫は、その年の気候や環境によって変わることがありますが、5月です。旬の時期に収穫して使用しています。

商品情報

内容量 145g
原材料 糖類(砂糖(国内製造)、水あめ)、うめ(国産)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。