6月のジャム
パイナップル

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。6月の果物は「パイナップル」です。

旬の果物の味わいをお届けする全農の「12か月のジャム」シリーズ。6月の果物は「パイナップル」です。

パイナップルの最盛期は沖縄本島では6月下旬~7月頃となっています。国内産で生鮮品として流通しているパイナップルは全体の約4%程と言われておりとても貴重なものです。

「パイナップル」名前の由来は…

パイン(松ぼっくりに似た形)+アップル(りんごのように甘くジューシーなフルーツ)ですからパイナップルです。ちなみに英語だと「pineapple」と書きます。成長途中のパイナップルを見ると、その名前の由来が一目瞭然ですね。国産のパイナップルは輸送距離が短い分、収穫までの期間が長く、より甘くジューシーなパイナップルになります。

1つの苗から収穫できるのはたった1~2本!

パイナップルの栽培はとても年月がかかるんです。苗を植えてから約2年経って初めて収穫ができるとされています。また、その苗から収穫できる実の数はなんと1~2本!収穫まで2年待ってもできる実は1~2本だけ。それだけパイナップルは希少なものなのです。

低糖度でパイナップル本来の甘みと酸味が広がります

12カ月のジャムシリーズでは糖度40度と低糖度のジャムに仕上げています。沖縄の太陽をたっぷりと浴びたパイナップルは甘味と酸味のバランスがとてもよく、ジャムにしてもその爽やかな風味を感じることができます。

パイナップルが決め手!ジューシーお肉料理にも

酢豚にパイナップルが合うように、お肉料理に使えば、ジューシーで爽やかな味付けになり美味しいですよ!

旬の時期

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

沖縄県ではパイナップルは4月から12月まで幅広く収穫されますが、一般流通で出回るのは4月から7月頃になります。

商品情報

内容量 145g
原材料 パインアップル(沖縄県産)、砂糖(てんさい(北海道産))/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料
賞味期限 製造日から18か月
保存方法 開栓前は直射日光を避け常温で保存。開栓後は必ず10℃以下で保存し、なるべくお早めにお召し上がりください。