労働力支援・91農業

生産現場の労働力確保を支援する取り組みを進めるため、全国を6地区に分けブロック別労働力支援協議会、またそれらをとりまとめる全国労働力支援協議会を立ち上げ、活動の幅を広げています。さらに、人手不足に悩む生産現場を支援し、その地域に人が集まること(地方創生、農業関係人口増)を目指して、多様な人材が各々のライフスタイルに合わせて農業に関われるよう「91農業」(キュウイチノウギョウ)を提唱しています。

1.労働力支援協議会の概要

全農は生産現場の労働力確保を支援する取り組みを進めるため、全国を6ブロックに分けブロック別労働力支援協議会、またそれらをとりまとめる全国労働力支援協議会を立ち上げ、各々の活動情報を共有しながら取り組みの拡大を進めています。

2.パートナー企業と連携した農作業受託

農業に関わるハードルを下げ、農業に興味・関心のある人材や多種多様な人材を受け入れる取り組みを進めるため、各県域で企業と連携をすすめています。全国域では、令和3年4月1日にパートナー企業として(株)JTBと連携協定を締結し、農作業請負による取り組みを展開するとともに、農福連携の推進もおこないながら「多様な人材の活用」を図っています。
農業関係人口増(農業に関わる母数増)を進め、長期的な農業人材の確保・育成にも繋げていきます。

3.91農業の提唱

全農は人手不足に悩む生産現場を支援し、その地域に人が集まること(地方創生、農業関係人口増)を目指して、多様な人材が各々のライフスタイルに合わせて農業にかかわれるよう、農業へのハードルを下げて農業参加を訴求すること等を目的に、「あなたのライフスタイルに農的生活を1割取り入れませんか?」をコンセプトとする新たなライフスタイル「91農業」(キュウイチノウギョウ)を提唱し、PR活動等を行っています。

あなたも91農業に参加してみませんか?

<91農業窓口一覧>

北海道・東北 [PDF:175KB] 東日本 [PDF:165KB] 北陸・東海・近畿 [PDF:182KB] 中四国 [PDF:157KB] 九州・沖縄 [PDF:180KB]

参加の前に、農作業動画を確認!

視聴はこちら [PDF:383KB]